板読み修行始めました 歩み値のダウンロード その3

図1:日付修正後のデータ 板読み修行の一環として歩み値をダウンロードして加工しています。その2で日付表示形式を修正しました。 書式の変更 「歩み値の基本」で確認したように、トレードツールで表示される歩み値は上昇すれば赤で、下落すれば緑で表示されます。どうねだったら黄色です。これを反映させてみます。 --みょ 10万件も変更するのは大変だみょ このままでいいみょ うん…

続きを読む

板読み修行始めました 歩み値のダウンロード その2

図1:ダウンロードした歩み値 板読み修行の一環として歩み値をダウンロードして加工しています。その1でHYPER SBIから歩み値をダウンロードしました。 ダウンロードした歩み値 ダウンロードした歩み値は図1のように左から「日付」「時間」「出来高」「約定値」の順に並んでいます。 最終行番号を確認すると「100001」となっており、見出し行以外のデータはちょうど10万件となっ…

続きを読む

板読み修行始めました 歩み値のダウンロード その1

図1:歩み値 ということで、板読み修行を続けています。 歩み値 前回の記事「板読み修行始めました 歩み値の基本」で歩み値を確認しましたが、歩み値というのは約定した注文全てについて記録されますので、それなりに流動性がある銘柄では大量の歩み値が発生します。 --みょ んでも大人のおっきな注文だったら歩み値一つだみょ うん。例えば売買単位100株の銘柄で1,000,000…

続きを読む

いまさら聞けない スイングハイとスイングロー

図1:参考チャート 直近高値って気軽に使います。でも、この直近高値ってどの高値を言っているのかわからなくなる時があります。 チャートで見ると 図1をもう少し詳しく観察してみます。 図2:図1に加筆 高値には通し番号と赤い丸、安値には通し番号と緑の丸を書いてみました。 --みょ 丸のそばに数字があるのもあるみょ うん。この数字がミソです。高値だったら、…

続きを読む

板読み修行始めました 歩み値の基本

図1:SBI証券 HYPER SBI の歩み値ということで、板読み修行を続けています。 板読み 板には、これからどうなるのかが現れます。つまり、板にはまだ実現されていない注文が並んでいるのです。 --みょ 未来の注文が並んでいるみょ 未来がわかればいっぱい儲かって焼肉行けるみょ 好きなだけ食べれるみょ うん。まだ約定していない注文ですから、この板がちゃんと読めるようになれば…

続きを読む

今週の日本株 2018年1月6日

チャート1:2週間日経平均日足 今週は大発会から上昇しました。とはいっても2日立ち合いですので、チャートでは2週間並べてあります。 --みょ 2日でいっぱい上がっているみょ うん。2日間で約950円の上昇です。びっくりです。 ローソク足と移動平均 6か月チャートです。 チャート2:日経平均日足6か月チャート 大発会で昨年高値の23,382.15円をあ…

続きを読む

板読み修行始めました 寄り前の板

図1:寄り前の板 とまあ。板読み修行を始めているわけです。 寄り前の板 本日2018年1月5日の寄り前の板をいくつか並べてみました。8:45頃の板です。 昨日の日経平均は700円を超える上昇で、昨晩のNYでは3指数ともに上昇して、日経平均先物は100円を超えるプラスです。どう考えてもプラスで始まるだろうという状況です。 でも、少なくとも8:45時点でもきち♪が確認し…

続きを読む

板読み修行始めました

図1:SBI証券 トレードツール HYPER SBI フル板 もきち♪はFISCOソーシャルレポーターってのに任命されています。立派なのです。 新年の目標 今年最初の記事「2018年の目標 −板読み修行−」で新年の目標を板読み修行としました。 --みょ 去年から言っているみょ うん。本家ブログ「株とコンピュータ編」では、修行を始めるための準備はある程度試行しています…

続きを読む

日経平均採用銘柄 3廻り目 第一三共<4568>

チャート1:第一三共<4568>  日足6か月チャート 日経平均採用銘柄3廻り目です。今回は「第一三共<4568>」です。 ローソク足と移動平均 ローソク足は上昇に転じてきました。下値は25MAがサポートしているように見えます。 この6カ月は下落で始まって一段上がったところでもみ合って、上昇に転じたようです。 トレンドラインを追加してみます。…

続きを読む

日経平均採用銘柄 3廻り目 東レ<3402>

チャート1:東レ<3402>  日足6か月チャート 日経平均採用銘柄3廻り目です。今回は「東レ<3402>」です。 ローソク足と移動平均 ローソク足は、上昇から下落に転じています。特に、11月28日に大きな陰線を付けて下落しています。 トレンドブロック™を追加してみます。 チャート2:チャート1にトレンドブロック™を追加 --みょ …

続きを読む