ATRトレーリングストップをエクセルで実装する その15

図1:重ねたローソク足と執行条件 ATRトレーリングストップをエクセルで実装する手順を確認しています。 グラフタイトル 「その14」でローソク足とATRトレーリングストップによる執行条件を重ねました。 続いて「グラフタイトル」を修正します。 「グラフタイトル」の文字を選択して修正していきます。例として「7203 トヨタ自動車日足6か月チャート ATRトレーリングスト…

続きを読む

ATRトレーリングストップをエクセルで実装する その14

図1:着色した執行条件 ATRトレーリングストップをエクセルで実装する手順を確認しています。 ローソク足の準備 「その13」で執行条件は重ねる準備ができました。 続いてローソク足の重ねる準備に入ります。 まず、ローソク足の背景を「塗りつぶしなし」に設定します。 グラフで右クリックして「グラフエリア」を選択します。「塗りつぶし」メニューの「塗りつぶしなし」を選択…

続きを読む

ATRトレーリングストップをエクセルで実装する その13

図1:ローソク足 ATRトレーリングストップをエクセルで実装する手順を確認しています。 ローソク足の着色 「その12」までで、執行条件とローソク足が描画できました。ここから着色して重ねていきます。 まずはローソク足の着色です。陽線を赤に、陰線を緑に着色します。 「陽線」部分で右クリックします。 --みょ ごちゃごちゃしていて上手に選択できないみょ うん。…

続きを読む

ATRトレーリングストップをエクセルで実装する その12

図1:7203 トヨタ自動車 ATRトレーリングストップによる執行条件6か月 ATRトレーリングストップをエクセルで実装する手順を確認しています。 ローソク足 「その11」までで一応執行条件のグラフが完成しましたので、ローソク足に入ります。 --みょ ローソク足忘れちゃったみょ うん。ローソク足の追加方法は過去に何度か書いていますが、念のためにおさらいです。 …

続きを読む

今週の日本株 2017年9月9日

チャート1:今週の日経平均日足 今週は先週終値を大きく下回って推移しました。 ローソク足と移動平均 6か月チャートです。 チャート2:日経平均日足6か月チャート 200日移動平均線を下抜けてきました。直近安値を下抜けて、4か月ぶりの安値となっています。 先週は上昇して、今週は下落です。トレンドブロック™を追加してみます。 チャート3:チャート2に…

続きを読む

ATRトレーリングストップをエクセルで実装する その11

図1:7203 トヨタ自動車 ATRトレーリングストップによる執行条件6か月 ATRトレーリングストップをエクセルで実装する手順を確認しています。 グラフの整形 「その10」でひとまず軸の整形が終わりました。 続いてグラフの整形に入ります。現在の表示でもいいのですが、図1を見ると、棒グラフの隙間がちょっとうるさい。解像度が中途半端だと太さが変わるので、バーコードのようなモ…

続きを読む

ATRトレーリングストップをエクセルで実装する その10

図1:7203 トヨタ自動車 ATRトレーリングストップによる執行条件 ATRトレーリングストップをエクセルで実装する手順を確認しています。 6か月以前のデータの非表示 「その9」で縦軸の調整が済みました。 続いて横軸の調整に入ります。 まず、この後ローソク足を追加するのに、6か月を超えるようだと見にくくなります。 そこで、6か月以前のデータを非表示にします。…

続きを読む

ATRトレーリングストップをエクセルで実装する その9

図1:7203 トヨタ自動車 ATRトレーリングストップによる執行条件 ATRトレーリングストップをエクセルで実装する手順を確認しています。 縦軸の調整 「その8」で執行条件を集合縦棒グラフにしてみました。 --みゅぅ 何だか思ってたんと違うんだみょ うん。ここから整形していきます。 まずは縦軸目盛です。目盛が、執行条件の見出しとなっている「I1」セルの表示形…

続きを読む

ATRトレーリングストップをエクセルで実装する その8

チャート1:7203 トヨタ自動車日足6か月チャート ATRトレーリングストップによる執行条件 ATRトレーリングストップをエクセルで実装する手順を確認しています。 チャート化 「その7」まででATRトレーリングストップに必要な計算が終わりました。 ここからはチャートを作成します。 まずは、執行条件のグラフを作成します。 --みょ ローソク足も描きたいみょ …

続きを読む

ATRトレーリングストップをエクセルで実装する その7

チャート1:7203 トヨタ自動車日足6か月チャート ATRトレーリングストップによる執行条件 ATRトレーリングストップをエクセルで実装する手順を確認しています。 トレーリングストップの方針 「その6」でATRに一定の倍率をかけた値幅が計算できました。 トレーリングストップでは、逆指値の執行条件を株価の上昇(買いは下落)に合わせて変更していく手法です。 今回は、買…

続きを読む