今週の日本株 2017年5月27日

チャート1:今週の日経平均日足 今週の日経平均は先週終値を上回る推移を続けました。 --みょ 火曜日の下ヒゲは先週終値を割っているみょ うん。一瞬だけ割り込んでいますが、基本的には先週終値を上回っています。 ローソク足と移動平均 6か月チャートです。 チャート2:日経平均日足6か月チャート 今週は先週終値を上回っているといっても、そもそも先週は後半に…

続きを読む

日経平均採用銘柄 8267 イオン

チャート1:8267 イオン 日足6カ月チャート 日経平均採用銘柄の続きです。今回は「8267 イオン」です。 ローソク足と移動平均 ローソク足は三角持ち合いをブレイクして、また三角持ち合いを形成しているように見えます。 念のためにトレンドブロック™を追加してみます。 チャート2:チャート1にトレンドブロック™を追加 --みょ 三角持ち合いだみょ う…

続きを読む

テクニカル分析とシステムトレード

図1:マネックス証券のトレードステーション システムトレードのバックテスト画面 テクニカル分析を突き詰めていくと、システムトレードに行きつくのではないかと思います。 テクニカル分析とシステムトレード テクニカル分析で買いシグナルが出たら買って。売りシグナルで売る。それってシステムトレードそのものです。 コンピュータを使うかどうかは別にして、感情を排除してシステマチックに売…

続きを読む

日経平均採用銘柄 6702 富士通

チャート1:6702 富士通 日足6カ月チャート 日経平均採用銘柄の続きです。今回は「6702 富士通」です。 ローソク足と移動平均 ローソク足は、長らく650円から700円の狭いレンジでのボックス相場が続いていたのが、5月1日に大きく窓を開けて上昇しました。 前営業日の4月28日の場が引けた15時に2017年3月期の本決算短信が発表されました。この決算を好感して大きく上…

続きを読む

日経平均採用銘柄 7733 オリンパス

チャート1:7733 オリンパス 日足6カ月チャート 日経平均採用銘柄の続きです。今回は「7733 オリンパス」です。 ローソク足と移動平均 ローソク足は激しく上下していますが、全体的には緩やかに上昇しているように見えます。 --みょ 上下しているだけで上昇しているようには見えないみょ んでも75MAは下落せずに上昇を続けています。 念のためにトレンドブロック…

続きを読む

日経平均採用銘柄 9613 エヌ・ティ・ティ・データ

チャート1:9613 エヌ・ティ・ティ・データ 日足6カ月チャート 日経平均採用銘柄の続きです。今回は「9613 エヌ・ティ・ティ・データ」です。 ローソク足と移動平均 ローソク足は、大きな下落トレンドから反転上昇しています、 25MAも、長らく下落を続けてきましたが、今月に入ってから上昇に転じています。下落から上昇に転じたところで5MAが下から上に抜けています。 …

続きを読む

日経平均採用銘柄 2269 明治ホールディングス

チャート1:2269 明治ホールディングス 日足6カ月チャート 日経平均採用銘柄の続きです。今回は「2269 明治ホールディングス」です。 ローソク足と移動平均 ローソク足は、6か月チャートでは前半3カ月の水準から上昇して一段上昇して推移しています。 前半の上値抵抗線が後半の下値支持線になっているように見えます。 念のために線を追加してみます。 チャート2…

続きを読む

今週の日本株 2017年5月20日

チャート1:今週の日経平均日足 今週の日経平均は、週前半は先週終値を挟んだ動きでした。ただ、水曜日夜間にアメリカできな臭い報道があったことから一段安となっています。 ローソク足と移動平均 木曜日と金曜日は、始値と終値がほぼ同じという「十字線」が続きました。 「十字線」ってのは相場の転換があるかもしれないと言われています。ただ、十字線が出現したからと言って必ず反転するわけで…

続きを読む

日経平均採用銘柄 8309 三井住友トラスト・ホールディングス

チャート1:8309 三井住友トラスト・ホールディングス日足6カ月チャート 日経平均採用銘柄の続きです。今回は「8309 三井住友トラスト・ホールディングス」です。 ローソク足と移動平均 ローソク足は一度上昇しましたが、直近高値を上抜けられずにもう一度下落しました。 今はこの6か月の安値水準にいます。 上昇から下落に転じた位置は、ちょうど75MAと交差したところです…

続きを読む

日経平均採用銘柄 6988 日東電工

チャート1:6988 日東電工 日足6カ月チャート 日経平均採用銘柄の続きです。今回は「6988 日東電工」です。 ローソク足と移動平均 ローソク足はダブルトップを形成して大きく下落しましたが、6か月安値までは下落せずに、反転上昇してきました。 ここのところ上昇が止まって少しもみ合っています。 移動平均は25MAが上昇に転じたところで5MAが下から上に抜けています。…

続きを読む