今週の日本株 2017年8月11日

キャプチャ.PNG
チャート1:今週の日経平均日足

今週の日経平均は水曜日に大きく崩れました。


6か月チャートです。

キャプチャ.PNG
チャート2:日経平均日足6か月チャート

長らく続いてきた三角持ち合いをついに下にブレイクしてきたように見えます。

念のためにトレンドブロック™を追加してみます。

キャプチャ.PNG
チャート3:チャート2にトレンドブロック™を追加

--みょ 三角持ち合いを下にブレイクしているみょ

うん。やっとブレイクしたのかもしれません。

--みょ 下にブレイクしたらこのまま下落するみょ

いえ。ブレイクした方向にそのまま進むとは限りません。ブレイクした後に反転してブレイク方向とは逆にトレンドが発生することも少なくありません。

今回の下落では、75MAも下抜けてきました。ただ事じゃあありません。


一目均衡表です。

キャプチャ.PNG
チャート4:日経平均日足6か月 一目均衡表

ローソク足は大きく下落して雲に突入してきました。

--みょ ややこしい線が多くてよくわからないみょ

うん。基準線と転換線を消してみます。

キャプチャ.PNG
チャート5:チャート4の基準線と転換線を消去

--みょ 雲の中で自由に動いているみょ

うん。居心地がよさそうな雲の中に入ってきました。

遅行スパンも雲の中に突入しそうな位置にいます。このまま進めば雲の中に突入しそうです。


今まで2万円を挟んだ小動きを続けてきましたが、ついにブレイクしてきました。

三角持ち合いをブレイクした後はしばらく上下して、新たな水準で新たな三角持ち合いを作ることが多いように思います。

次のトレンドがどうなるのか見極める必要がありそうです。

この記事へのコメント