日経平均採用銘柄 7202 いすゞ自動車

キャプチャ.PNG
チャート1:7202 いすゞ自動車 日足6カ月チャート

日経平均採用銘柄の続きです。今回は「7202 いすゞ自動車」です。


5月12日引け後に平成29年3月期決算を発表して、5月15日に大きく窓を開けて下落しています。

--みょ テクニカルで予想できる?

う~ん。ローソク足は上昇しているのに75MAは下落しています。だからと言ってひよこ投資家™のピヨピヨテクニカル分析ではちょっと予測できません。

もちろん。この下落を事前に察知できれば大きな利益につながるのですが、テクニカル分析ではなかなか難しいところです。

--みょ ファンダでは可能?

例えば、主力のトラックとバスで中東とアフリカの需要回復が遅れていて、業績に与えるインパクトが事前に分かれば決算短信が悪いことが予測できて、ギャップダウンもある程度は予想できるのかもしれません。

東大を卒業してハーバードやスタンフォードのビジネススクールでMBAを取得して年収何千万円で雇われているマーケットの大人たちを出し抜ければってことですが。

--みょ ムリッ

うん。ファンダメンタルズ分析でもちょっと難しいかもしれません。

ただ、大きく窓を開けて下落した後にも下落基調にあります。念のためにトレンドブロック™を追加してみます。

キャプチャ.PNG
チャート2:チャート1にトレンドブロック™を追加

--みょ 窓を開けて下落してからも下がっているみょ

うん。ここなら売ることは可能かもしれません。きっかけは75MAと5MAのデッドクロスかもしれません。とはいっても、ひよこ投資家™としては売りからはなかなか入れないのですが。


一目均衡表です。

キャプチャ.PNG
チャート3:7202 いすゞ自動車 日足6カ月一目均衡表

ローソク足は窓を開ける前に雲を上抜けて、すぐに雲をまたぐように窓を開けて下落しました。窓を開けて下落してからはずっと雲の下で推移しています。

遅行スパンも下落して、ややこしい線の下で自由に動いています。この先のローソク足も下に避けそうな勢いです。


決算短信で仕掛けるのは難しそうです。でも、決算で動いた後なら可能性はありそうです。

まずはここに絞って修行を続けていこうと思っています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450763500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック