今週の日本株 2017年5月27日

キャプチャ.PNG
チャート1:今週の日経平均日足

今週の日経平均は先週終値を上回る推移を続けました。

--みょ 火曜日の下ヒゲは先週終値を割っているみょ

うん。一瞬だけ割り込んでいますが、基本的には先週終値を上回っています。


6か月チャートです。

キャプチャ.PNG
チャート2:日経平均日足6か月チャート

今週は先週終値を上回っているといっても、そもそも先週は後半にかけて窓を開けて下落しています。

チャート2を見ると決して今週は上昇したのではなくて、先週後半に下げた分を取り戻しただけで、水準としては変わっていません。

75日移動平均線はほぼ水平で、25日移動平均線も上昇ペースが上がっているようには見えません。

今は、移動平均線やフィボナッチ級数よりも、「近くて遠い2万円」が意識されているように思います。


一目均衡表です。

キャプチャ.PNG
チャート3:日経平均日足6か月 一目均衡表

今週は転換線を挟んだ動きが続きました。基準線と薄い雲が下に控えていますが、このゾーンまではまだ余裕があります。

先週に続いて基準線と先行スパン1と先行スパン2がほとんど同じ水準にいますので、一目均衡表ではこの水準が下値支持ゾーンと考えてよさそうです。

遅行スパンは上空で自由に動いています。しばらくはこのままいきそうです。


今は心理的な節目となる2万円のラインの存在感が強いのかもしれません。

何かきっかけがあれば2万円を上抜けるし、長期間にわたって今のまま2万円を上抜けられないとずるずると75MAとか一目均衡表の基準線とかまでずるずると下落するのかもしれません。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック