8802 三菱地所

チャート1:8802 三菱地所 日足6か月 ローソク足チャート チャートを見ていてふと気になりました。他意はありません。 8802 三菱地所 8802 三菱地所です。75MAも下回っています。 75MAを見ると、半年前には下降していたのが、昨年10月に上昇に転じてきています。 でも、ここで75MAを下回ってきました。 移動平均線を下回るということは、移動平均線…

続きを読む

VWAPの計算

チャート1:日経平均日足6か月チャート VWAPと共に 以前本家のブログで「VWAP(ブイワップ)」を確認しました。 VWAP VWAPは「売買高加重平均価格」です。 --みょ 唐突だみょ わかんないみょ 一言でいうと、その日の取引すべてを一人が買ったとして、その平均約定価格です。 --みょ だったら平均価格だみょ いや。例えば高値が102円で安値が10…

続きを読む

ボリンジャーバンドは標準偏差だというけれど

チャート1:日経平均 日足6か月チャート ボリンジャーバンド ボリンジャーバンドは、移動平均に対して標準偏差の整数倍離れた位置に線を引いています。 ボリンジャーバンドの性質 チャート1には、ボリンジャーバンドの中心として25MAを利用して、上下に標準偏差σ、2σ、3σ離れた線を引いてあります。 その時の振れ幅が大きければ標準偏差も大きくなって、ボリンジャーバンドも広がりま…

続きを読む

今週の日本株 2017年1月28日

チャート1:日経平均日足6か月チャート 今週は月曜日火曜日と下げて、水曜日から上昇に転じて、結局終わってみれば先週末に対して329.49円のプラスとなりました。 ローソク足と移動平均線 しばらく25MAの下にもぐっていたローソク足が25MAを上抜けてきました。 先週は上昇が止まったように見えた25MAが、また上向いてきたように見えます。株価が今の水準を維持したら、上向きの…

続きを読む

7203 トヨタ自動車

チャート1:7203 トヨタ自動車日足6か月一目均衡表(1月27日 16:30現在) トランプ大統領は大はしゃぎです。大統領令をどんどん連発しています。 --うにゃ? お仕事熱心なの? うん。仕事熱心ならまだ救われるのですが、単に新しいおもちゃが面白いだけだったりすると悲惨です。 標的とされる日本の自動車メーカー 日本の自動車メーカーは恰好の餌食です。メキシコ工場を…

続きを読む

RCIの検証

チャート1:日経平均日足6か月チャート RCIを添えて 以前「エクセルでRCIを計算する」方法を確認しました。 RCIの検証 ところで、RCIってどれぐらい使えるのか気になります。 ということで、実際に期間5日のRCIが80%に達した翌営業日の「始値」で購入して、同じく80%を割り込んだ翌営業日の「始値」で手仕舞ったときの保有期間を表したのがチャート1です。 そして…

続きを読む

ペンタゴンチャート

チャート1:ペンタゴン テクニカル分析って自由です。聞いたことがないテクニカル指標が突然出てきます。 ペンタゴンチャート 先日テレビを見ていたら、「ペンタゴンチャート」ってのが出てきました。 初耳です。画面には今まで見てきたチャートとは全く違うチャートが表示されています。びっくりです。 慌てて調べてみました。 どうやら、あまり一般的ではないようですが、熱心な信…

続きを読む

おしゃれじゃないけど エクセルでRCIを計算する その14 RCIチャートの使い方

チャート1:「その13」までで作成した「日経平均日足6か月チャート RCIを添えて」 「その13」まででローソク足とRCIチャートが完成しました。 RCIの使い方 RCIは期間順位と価格順位の関係を表しています。100%に近ければ、新しい終値が価格も高くなっているということで、上昇トレンドと言えます。 100%を維持していたRCIが下落して来たら、今まで新しいデータが高値…

続きを読む

おしゃれじゃないけど エクセルでRCIを計算する その13 チャートの仕上げ

チャート1:「その12」で合体したローソク足とRCIチャート その12」までで、ローソク足チャートとRCIチャートが合体できましたので、仕上げていきます。 RCIチャートの凡例の追加 まずは、RCIチャートに「凡例」を追加します。RCIチャートのプロットエリアをクリックして、右上に表示された3つのアイコンの一番上の「+」をクリックします。 「グラフ要素」の「凡例」左のチェ…

続きを読む

おしゃれじゃないけど エクセルでRCIを計算する その12 チャートの合体

図1:ローソク足チャートとRCIチャート 「その11」まででローソク足チャートとRCIチャートの準備ができました。 ローソク足チャートとRCIチャートの合体 RCIチャートをローソク足チャートの下に広げたスペースに移動して、ざっくりとサイズを合わせます。 --うに? また透明にするみょ? いえ。今回は下に表示したいものがありませんので、同じ背景色にするだけです。です…

続きを読む