日経平均との乖離幅

チャート1:水産・農林業日経平均相対チャート(平均基準) 業種別株価指数って業種の値動きはわかりやすいのですが、相場全体との関係はわかりません。 日経平均乖離幅 ということで、業種別株価指数と日経平均株価との比較チャートを作成してみました。基準はスタート時ではなくて、平均値にしてあります。 乖離幅もプロットしてみました。 チャート2:チャート1に乖離幅を追加 …

続きを読む

日経平均とサイコロジカルライン

チャート1:日経平均日足6か月チャートとサイコロジカルライン 投資家心理を数値化して視覚化する指標が「サイコロジカルライン」です。 サイコロジカルライン 相場の多くの指標が上昇して、いろいろなところで過熱感が心配されていますが、投資家心理はどうなのかということで、サイコロジカルラインを確認してみます。 サイコロジカルラインは「サイコロ3(25%)」以下で売られすぎ、「サイ…

続きを読む

ドル円その後

チャート1:ドル円 日足6か月チャート 相変わらずドル円相場に振り回されています。 ドル円の動き 以前の記事「ドル円のドル高円安目途」でとりあえずの上値目標だった2分の1戻しの111.24円を抜けて、114円近くまで上昇して少し戻しています。 落ち着いてよく見ると、11月9日に上向きの25MAを5MAが下から上に抜けています。ゴールデンクロスです。 その後は上昇して…

続きを読む

この相場の片隅に 9633 東京テアトル

出所:テアトルシネマグループ トップページ 日経平均もTOPIXも為替も連騰で、年初来価格を目指している相場の片隅でこっそり「9633 東京テアトル」が急騰しています。 1時間足チャート 11月21日まで120円から130円で推移していた株価が翌22日にストップ高の182円を付けて、その後231円まで上昇しました。 ということで、話題の銘柄のチャートを確認します。 …

続きを読む

今週の日本株 2016年11月26日

チャート1:日経平均日足6か月 一目均衡表 今週の日経平均は上昇が続きました。先週から数えると7連騰です。 終値と遅行スパンの動き いや。もう。素直に上昇しています。言うことなしです。 でも、巷では株式相場に過熱感が出ていると言われています。 今の水準はどう見ればいいのでしょう。 ボリンジャーバンド ということで、ボリンジャーバンドを見てみました。 …

続きを読む

WTI原油先物

チャート1:WTI原油先物 日足6か月チャート 来週のOPEC総会で原油の減産合意ができるかどうか話題になっています。 WTI原油先物価格 チャート1はWTI原油先物 日足6か月チャートです。 今は、何だか大きなボックス相場のほぼ中心の価格帯に位置しているように見えます。 チャート2:チャート1にボックスを追加 --むにゅ 長いボックス相場だみょ う…

続きを読む

7203 トヨタ自動車の日足チャートにトレンドラインを引きたくなる件

チャート1:7203 トヨタ自動車 日足6か月チャート おかげさまで、修行も順調に進んでいるようで、チャートを見て思わずトレンドラインを引きたくなる時があります。 直観的トレンドライン それも、安値を結んだり、回帰直線だったりじゃなくて、直線でビューーンと引きたくなります。 --むにゅ それはきっとテクニカル分析じゃないみょ うん。でも、最終的に数をこなそうと思った…

続きを読む

S&P500はダウに比べて出遅れているか

チャート1:S&P500 日足6か月チャート トランプラリーの本家アメリカではNYダウ平均が初の19,000円に乗せてきました。でも、ダウって高々30種平均です。それも世界を代表するような30銘柄です。 せめて500銘柄でしょうてことで、S&P500 日足6か月チャートです。 ローソク足と移動平均線 チャート1を見ると、8月あたりの水準を超えて初の水準まで上昇してきました…

続きを読む

つつみ線・はらみ線

図1:はらみ線 前回「はらみ線」がよくわからなくて修行が必要だと思いました。 はらみ線 ということで、図1にはらみ線をまとめてみました。 「はらみ線」とは、上昇相場の中で長い陽線が出現して、次のローソク足がその陽線にすっぽりとおさまっていることを言います。下落相場では長い陰線です。 上昇相場なら天井シグナルで、下落相場では底打ちシグナルと言われています。 あく…

続きを読む

トランプラリーの出遅れ業種

チャート1:業種別株価指数  情報・通信業 日足6か月チャート 業種別株価指数  情報・通信業 日足6か月チャートです。 トランプラリーの出遅れ業種 トランプラリーが続いています。ついに日経平均は終値でも18000円を超えました。 でも、すべての銘柄が上昇しているわけではありません。 ということで、探してみたら、「情報・通信業」が業種ごと出遅れていました。 チ…

続きを読む