個別銘柄株価データダウンロード その1

チャート1:7203 トヨタ自動車 1時間足 25日チャート このブログで日足チャートを描くときはSBI証券のHYPER SBIを利用しています。 HYPER SBIの問題 HYPER SBIは便利なのですが、ダウンロードできるのが「日足」「週足」「月足」のデータです。日足よりも短い1時間足や5分足などはダウンロードできません。 また、HYPER SBIが立ち上がらないと…

続きを読む

一目均衡表のトレンド分析

チャート1:7203 トヨタ自動車 一目均衡表 一目均衡表もいくつか見てきましたが、どうも基本から離れて行っているように思います。 初心に戻る ということで、初心に戻ってみます。 みずほ証券のテクニカル分析を見ると、一目均衡表を「順張り(トレンド)指標」と位置付けています。 順張り指標としての一目均衡表 まずは転換線と基準線との位置関係を確認します。転換線は直近9…

続きを読む

時間足のゴールデンクロス

出所:SBI証券 HYPER SBI 1時間足 買い持ち銘柄がいい感じに上昇してきましたので、チャートを確認しています。 時間足のゴールデンクロス 1時間足を見てみると、5時間移動平均と25時間移動平均がゴールデンクロスを形成しています。 25時間移動平均の傾きが微妙ですが、モメンタムで確認すると上向きですから、ゴールデンクロスです。 --むにゅ ゴールデンクロ…

続きを読む

困ったときの移動平均線

チャート1:日経平均 日足6か月 前回の「今週の日本株 2016年8月27日」で終値が基準線を下抜けたのを確認しました。 困ったときの移動平均線 一目均衡表で見ていると、下には先行スパン1まで何もありません。ところが、ローソク足と移動平均線を重ねたチャート1で見ると、少し様子が異なります。 75日移動平均線(以下75MA)にぶつかったところで戻っているように見えます。75…

続きを読む

今週の日本株 2016年8月27日

チャート1:日経平均株価 一目均衡表 オリンピックも終わって、相場にも少しは人が戻ってくるかと思ったのですが、興味がリオからジャクソンホールに移ったのか閑散としています。 終値の動き 先週の予想通り終値は基準線と転換線の間を推移していましたが、金曜日に基準線を下抜けました。これを下抜けたとみるのか、一時の気の迷いと見るのか難しいところです。 それとも今は基準線が弱いのかも…

続きを読む

5411 JFE

チャート1:5411 JFE 相変わらずゴールデンクロスを検証しています。 5411 JFE チャート1を見ると、上下に何度か動いています。期待できそうです。 でも、5MAと25MAのゴールデンクロスを探してみると、2回しかありません。そして、また2回目のゴールデンクロスがあってからはまだ1度もクロスしていません。 ということで、1回目のゴールデンクロスを確認して翌…

続きを読む

6098 リクルートホールディングス ゴールデンクロスだと大幅損失

チャート1:6098 リクルートホールディングス ということで、ゴールデンクロスの検証です。 6098 リクルートホールディングス チャート1を見ると、上昇トレンドに見えます。ところが、ゴールデンクロスを探すと後半の2回しかありません。 1度目のゴールデンクロスを確認した翌営業日の始値で購入すると、3895円です。そして、次のクロスを確認して翌営業日の始値で手仕舞うと37…

続きを読む

7735 SCREENホールディングス ゴールデンクロスの検証

チャート1:7735 SCREENホールディングス ということで、相変わらずゴールデンクロスを探しています。 7735 SCREENホールディングス チャート1は7735 SCREENホールディングスの日足6か月チャートに5MA(移動平均)と25MAを追加してあります。 ゴールデンクロスは何も5MAと25MAに決まっているわけではなさそうですが、ピヨピヨ分析ですので、まず…

続きを読む

7618 ピーシーデポコーポレーション ゴールデンクロスとデッドクロス

チャート1:7618 ピーシーデポコーポレーション 日足6か月ローソク足に5日平均と25日平均を追加 あまり渦中の銘柄は取り上げたくありませんが、きれいにゴールデンクロスとデッドクロスが現れているように見えますので、ちょっと検証してみます。 7618 ピーシーデポコーポレーション ということで、今話題の7618 PCDEPOです。話題の銘柄ですので、この先どんな材料が出てどんな…

続きを読む

3676 ハーツユナイデッドグループ ゴールデンクロス

チャート1:3676 ハーツユナイデッドグループ いい感じのゴールデンクロス(以下GC)を見つけました。この6か月で3回も買いチャンスがありましたので、今さら仕掛けるのはちょっと危険ですが、GC後の動きを見るにはいいかと思います。 3876 ハーツユナイテッドグループ チャート1には3876 ハーツユナイテッドグループの日足6か月チャートに5MAと25MAを重ねてあります。移動…

続きを読む