半値戻しは全値戻し?

出所:カブドットコム証券 日経平均終値日足ウルトラチャートに加筆 日経平均は、ブレグジットで下げた1286.33円の半値を3日で戻したと盛んに言われています。 検証 下げが1286.33円ですから、半値は643.165円です。ブレグジット当日の終値が14,952.02円ですので、半値戻しは15,595.185円となります。 半値戻しと言われている6月29日の終値が15,5…

続きを読む

シャープレシオ

出所:SBI証券 投資信託 パワーサーチ シャープレシオ降順で並べ替え 投資にはリスクがつきものです。一般にハイリターンを狙うのならリスクも高くなります。ハイリターンならハイリスクを覚悟しないといけません。投資ではこのリスクを管理することが重要です。 シャープレシオ このリスク管理の一環として、一定期間のリターンとリスクの比率を評価するのが「シャープレシオ」です。 「シャ…

続きを読む

移動平均

チャート1:6502 移動平均 移動平均はテクニカル分析の基本です。いろいろな指標で移動平均線との乖離を調べたり、割合を見てみたり、傾きを調べたりと応用範囲は無限にも思えます。 移動平均線を調べる でも、実際に証券会社などのツールでローソク足と一緒に表示すると、ごちゃごちゃしててよくわからない時があります。 交差しているのかそれともニアミスか、交差しているところでも、長期…

続きを読む

7203 トヨタ自動車 一目均衡表

チャート1:7203 トヨタ自動車 一目均衡表 ブレグジットの急落から、今日は多くの銘柄で反発しています。でも、下落に対して3分の1以下の反発ですから、反発できていない銘柄もあります。 7203 トヨタ自動車 売買代金トップの7203 トヨタ自動車も反発できずに続落です。一目均衡表を表示してみたのが上のチャートです。 チャートを見ると、そもそも今年に入ってから下落が続いて…

続きを読む

NYダウ

出所:SBI証券 HYPER SBI NYダウ 日足6か月チャート 一目均衡表 日本株は独立して動いているわけではありません。アメリカ株が下がれば、日本株はそれ以上に下がります。 ダウと日経平均 ダウと日経平均の6か月チャートを見比べると、ダウは年初から下落した後に2月ごろから上昇を始めて3月中盤には年初の水準に戻っています。それに対して日経平均は年初の水準を1度も取り戻してい…

続きを読む

今週の日本株 2016年6月25日

ブレグジットを受けて、金曜日の日経平均は1,286.33円安の14,952.02円で引けました。1日の下げ幅としては16年ぶりだそうです。 1週間前のブログ --うにゃ? 14,000円台ってなんだか聞いたことあるみょ うん。1週間前に「今週の日本株」で下値の目安として14828.74円と書きました。 タッチせずに上昇してほしいという願いを込めて書いたつもりなのですが…

続きを読む

長期チャート

出所:カブドットコム証券 日経平均月足 10年ウルトラチャート 一目均衡表に加筆 イギリスのEU離脱が決まって、日経平均は1300円近く下げています。 長期チャート まあ。このようなビッグイベントは、まだテクニカル分析で扱う自信がありません。 そこで、長期チャートを確認してみました。長期のチャートなら、ブレグジットだって消化できるかもしれません。 日経平均月足10年…

続きを読む

分足チャートとテクニカル指標

出所::SBI証券 HYPER SBI 6632 JVCKW 分足1日チャート VHF 「VHF(Vertical Horizontal Filter)」で、急騰した銘柄の分足データにテクニカル指標を並べてみると急騰前になんだか騒がしくなっていました。 6632 JVCKW 気をよくして、時々急騰した銘柄の分足データにいろいろなテクニカル指標を並べて見ています。 というこ…

続きを読む

6502 一目均衡表

チャート-1:6502 日足1年 一目均衡表 一目均衡表って奥が深い。チャート-1は6502の一目均衡表です。 --うにゃ ポジショントークだみょ 買い煽って利益を狙っているみょ いえ。もう持っていませんからポジショントークではありません。それに、毎日5千万株以上の出来高ですので、もきち♪のブログで取り上げても影響はありません。 終値の動き 終値(赤の折れ線)を見る…

続きを読む

ソナー(SONAR)

出所::SBI証券 HYPER SBI 日経平均 日足6か月 ソナー MACD 株価では、上下しながら動くために、トレンドがわかりにくくなります。特に、トレンドが続いているときに、まだまだ続くのか、そろそろ反転するのかというのは値動きだけを見ていてもなかなか判断できません。 ソナー そんな相場のトレンドを、日々の値動きを排除して勢いを調べることで、今トレンドのどの部分に位置する…

続きを読む